室蘭市登別市の医師・整体・マッサージ師も通う、はり治療院。肩こり・五十肩・腰痛・自律神経失調症・顎関節症・不良姿勢・めまいなどに対応して美容鍼灸も行います

仕事で腰を反らすと痛む腰椎ヘルニア疑い

症状

溶接業に従事する方の腰痛で、2週間前から仕事中に症状が出現するようになった。腰椎下部にズーンとした重たい痛みがあり、動作時に増強する傾向がある。安静時は症状が落ち着くものの、仕事中の痛みが夜まで持続し、不眠の原因となることもある。医療機関では腰椎椎間板ヘルニアの疑いと診断され、生活上の注意を促された。また、左側の背部から肩にかけても痛みを伴っている。

  • 来院者

    男性

    30 代

  • 期間

    2025年9月 ~ 2025年9月
  • 頻度

    1回通院
  • 通院回数

    1回

施術と経過

初診時、腰部の伸展動作で痛みが誘発され、後方への反り動作が制限されていた。臀部の筋緊張が顕著であったため、その部位のツボに鍼をした。その後、脊柱起立筋の緊張緩和を目的とした施術を行った結果、動作時痛が大幅に改善し、可動性も向上した。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

まとめ

仕事による負荷が原因と考えられる腰痛に対して、臀部と脊柱起立筋への施術が著効を示した症例である。腰椎椎間板ヘルニアの疑いがある中で、筋緊張の緩和により即時的な症状改善が得られた。職業性の腰痛に対して、的確な部位への鍼施術が有効であることが示唆された。今後は予防的なアプローチも含めた指導が重要と考えられる。

担当スタッフ

洲崎 和広

  • スタッフのブログ
    スタッフブログ
  • ブログカレンダー
    2025年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • ブログカテゴリー
  • タグ
  • 最新記事
  • アーカイブ
  • お気に入り