室蘭市登別市の医師・整体・マッサージ師も通う、はり治療院。肩こり・五十肩・腰痛・自律神経失調症・顎関節症・不良姿勢・めまいなどに対応して美容鍼灸も行います

NEW歩行時にズキッとする股関節前側の痛み

症状

デスクワークの長時間化が続く中、数週間前に歩行中に右股関節前側にズキッとした痛みを感じ、その後も症状が持続している。主に歩行時に鋭い痛みが出現し、日常生活における活動に支障をきたしている。また、左肩のコリ感や重怠さも併発していた。今後の活動量増加に向けて不安を抱えている状態であった。

  • 来院者

    男性

    40 代

  • 期間

    2025年7月 ~ 2025年7月
  • 頻度

    1回通院
  • 通院回数

    1回

施術と経過

初診時の所見では、右股関節の外旋・屈曲制限が顕著であり、左首の回旋・側屈時に詰まり感が確認された。身体の捻じれに着目し、右足指のツボと左手甲のツボに鍼をした。その結果、左首の症状は解消され、股関節の詰まり感は軽減。さらに腰部のツボへの施術により、残存していた症状も改善された。施術後は動作時の痛みが消失し、症例者の満足が得られた。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

まとめ

デスクワークによる姿勢の偏りが身体の捻じれを引き起こし、股関節周辺の痛みと首肩の症状を誘発したと考えられる。左右の不均衡に着目した遠隔のツボへの施術が効果的であった。初回の施術で症状が改善されたが、デスクワークの継続による再発予防のため、姿勢管理の重要性が示唆された症例である。

担当スタッフ

洲崎 和広

  • スタッフのブログ
    スタッフブログ
  • ブログカレンダー
    2025年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ブログカテゴリー
  • タグ
  • 最新記事
  • アーカイブ
  • お気に入り