室蘭鍼灸整体院|肩凝り・腰痛・頭痛・膝の痛み・足の痺れ・手の痺れ・自律神経失調症・交通事故・美容鍼灸・首の痛み・生理痛・過敏性腸症候群

室蘭白鳥大橋ウォークに西胆振ファーマーズマーケットとして参加しました!

" 報告 "

2018年10月19日

室蘭市で行われた白鳥大橋ウォーク&ハーフマラソン

室蘭市白鳥大橋開通20周年を記念し、10月14日に行われたこの催しは普段歩くことのできない東日本最大級の橋を渡れるチャンスという事もあり多くの人で賑わいました!

道内、道外からも多くの人が来られ室蘭市のアピールになったと思います。

 

 

私も西胆振ファーマーズマーケットの一員として参加し、鍼灸整体体験をしてもらいました。ウォークのスタート地点&ゴール地点という事で走って痛めた、足が攣ったというスポーツ障害はなかったものの皆さんのお悩みは千差万別であります。

体験と言っても手を抜かない!

体験と言っても手を抜くことは出来ません。

皆さんの貴重な時間をいただいるわけですから。

スタート前やゴール後は混み合い大変でしたが、今日はどんな方が来てどうなったのかをエール集をもとにお伝えしていきます。

【体験者 3】

主訴:おもだるい腰痛

施術:条口L、築賓L、大腰筋の導引L

変化:〇

考察:股関節の緊張が要因。

エール:腰痛の原因がふくらはぎの凝りからだとは思いませんでした。歩く前に施術してもらい良かったと思いました。ありがとうございました。(※ 原文より)

 

【体験者 4】

主訴:右側の仙骨部の強い痛みと肩の凝り

施術:肩参R、肩甲骨返し

変化:〇

考察:肩甲骨と骨盤の連動の不具合が要因。

 

【体験者 5】

主訴:肘の痛み、ばね指、腰痛、上を向けない

施術:肩陵L、T1(1)L、

変化:◎

考察:背中の緊張が要因。

エール:腱鞘炎(ひじ・親指)の痛みが少なくなりました。とても親切に接してくださり、安心して話すことが出来ました。白石区のご紹介してくださったとろに行ってみようと思います。頑張って下さい。ありがとうございました。

 

【体験者 6】

主訴:立つと起こる右股関節の違和感

施術:養老R、大腰筋の導引R

変化:◎

考察:立つときに必要な筋肉の緊張が要因。

エール:整体を受ける前よりも股関節が楽になった気がします。ありがとうございます。

 

【体験者 10】

主訴:大腿部外側痺れ、腰痛

施術:L4(1)L、胞膏L、条口

変化:△

考察:長年のものなので脊柱・臀部の緊張が強く難治性であった。

 

【体験者 12】

主訴:股関節前のつっぱり、臀部痛、肩こり

施術:玉の調整

変化:◎

考察:足関節の内反制限が要因。

エール:今までずっと気になっていた足首の痛みが良くなりました。ありがとうございました。

【体験者 15】

主訴:左側を向くことができない、肩こり

施術:後谿L、頭の無重力

変化:◎

考察:頸部の緊張、『回らない』と言う脳の勘違いが要因。

エール:あっという間に良くなりびっくりしました。どうもありがとうございます。

 

【体験者 16】

主訴:股関節前側の痺れ感

施術:陽陵泉L

変化:◎

考察:背中の緊張が要因。

エール:股関節のしびれがすぐにとれ驚きました。ありがとうございました。

 

【体験者 18】

主訴:階段を降りるときの膝の内側の痛み

施術:大腰L、T9(1.5)L、内眼裏L、養老R

変化:◎(出来なかった片足立ちスクワットが可能に!)

考察:膝一点に掛かる荷重負担が要因。

エール:左ひざの痛みがすぐにとれました。驚きとうれしさいっぱいです。ありがとうございます。

 

計22名に体験をしてもらいました。

このうち鍼未体験の方が13名、鍼の受療率5%と言われている中でこの数字は驚きでした。治療院での施術を予約される方・希望する方など嬉しい反応もありました。

 

『東京から来たんだけど知り合いの人いる?』

『札幌で知り合いの人いる?』

と言ったイベントならでは繋がりも出来ました。私の答えとしては、所属している整動協会で会員ページがあるので検索してみてくださいね!とお伝えしました。

室RUNである!

朝4時30分に起きて、お昼まで施術業で走り続けました。

市内の端と端とを結ぶこの橋のおかけで、通常業務では普段会うことのできない人・鍼未体験の人と繋がることが出来ました。そして、その人たちが住む地域で安心して鍼施術を受けてもらえるように紹介させていただき、私自身ももっと深く勉強しなければと感じています。

ランナーと同じように前々へ進み、皆さんのお役に立てればと想いました。

 

告知ですが…

北海道胆振東部地震の復興イベントに参加します!

 

11月11日日曜日 10時~17時

場所:BAR SEVENTY ONE (登別市登別温泉町71)

⇒セブンイレブン駐車場斜め裏

 

ブース体験料(スイーツ&お茶1セット付)

胆振管内在住の方:800円

胆振外からの方:1000円

 

※今回と同じようにシール鍼で対応させていただきます

 

 

 

この記事を書いた人

すのさき鍼灸整骨院 

副院長 洲崎 和広(すのさき かずひろ)

 

はり師・きゅう師、柔道整復師の国家資格を持っています。

その他、姿勢指導士・ケアマネジャーを取得。

 

『魔法をかけられたみたい』と言う患者さんの笑顔を活力に北海道室蘭市で活動。

メディア活動はこちら

 

趣味はワンランク上のホテルに泊まること

 

≫詳しいプロフィールを見る

カテゴリー: 報告.
  • スタッフのブログ
    スタッフブログ
  • ブログカレンダー
    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ブログカテゴリー
  • タグ
  • 最新記事
  • アーカイブ
  • お気に入り